オーナー様へ

オーナー便 ダイワ掲示板 ダイワパートナーズ通信
  

オーナー様へのお知らせ「オーナー便」

相模ダイワからオーナー様へ、お知らせをwebで配信しています。
なお、オーナー様へは別途郵送でもお送りしております。ぜひご確認下さい。

・オーナーの皆様へ 平成30年5月

大型連休も終わり、風薫る新緑の季節となってまいりました。
オーナーの皆様には日頃から格別のご配慮をいただきまして、誠に有難く感謝申し上げます。
賃貸契約の繁忙期はここで一段落致しましたが、先月同様「満室経営」を目指して「只今奮闘中」となっております。
現在の契約状況は「新築物件の受託の関係も有り昨年を上回っています。退去数・再契約数は昨年並みです。稼働率は95%以上を確保中です。」との報告です。
ご案内のように入居者様のインターネットからの検索内容に、まずは住みたい場所、そして築年数、エアコンを含めた諸設備の充実度、そして家賃の順と言われています。
統計では神奈川県が東京都、埼玉県に続いて3番目に社会増(人口流入)の多い地域になっているようです。
相続税対策での建替も有りますが、低金利での賃貸経営環境が良い方向なのではないかとも言われております。
オーナーの皆様が建設を計画される場合には、これから将来に向け準備された特徴の有る諸設備の充実した建物の計画をお薦め致します。 その節には是非、皆様の「当社お客様担当」へご相談をお願い致します。

先月もご案内致しましたが、「敷地内の除草」「樹木の剪定」等をお願いする時期になりました。お手配の程よろしくお願い申し上げます。
当社へ手配を依頼されるようでしたら、皆様の「当社お客様担当」へ、早めにご連絡をお願い致します。

又、海老名市扇町3-10ららぽーと海老名隣接の「ルチア海老名」1階の一部に「ダイワホーム海老名支店」 「相模ダイワ海老名営業所」を準備致しております。工事は順調に進んでおりますが、 開設は行政等の諸手続きの関係で今月末か6月初旬頃の予定となっております。詳しくは別途、ご案内をさせて頂きます。よろしくお願いします。

担当:株式会社相模ダイワ カスタマーセンター


*先月「5月分のお支払い」についてご案内をさせていただきましたが
家賃保証契約のお客様に変更は御座いませんが「入金見合でのお支払いのお客様」に付きましては、 金融機関連休に伴いまして賃料入金締日を4月26日とし5月10日のお支払いとさせていただきました。 従いまして27日から30日入金分に付きましては6月のお支払いとなりますのでよろしくお願い致します。
この件につきまして、万一ご不明の点が御座いましたら相模ダイワ経理担当までご連絡をお願い致します。




オーナー様専用お問い合わせフォーム
 
・既存オーナー様 2件目以降割引サービス実施中!
現在、相模ダイワではオーナー様が新たにアパート・マンションを建設する際に、相模ダイワへ管理をお任せ頂きますと当初2年間、管理料が割引となる限定プランをご用意致しております。
アパート・マンション建築をお考えのオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
・賃貸物件の途中引き受けを行っております。
 現在、運用されている管理物件の途中引き受けを承っております。
 詳しくは相模ダイワ担当営業スタッフまでお問い合わせください。
・神奈川県住宅供給公社の賃貸物件の募集斡旋します。
 礼金、更新料、仲介手数料は無料です。
・オーナー様の相続税計算を無料にてお受けします。
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オーナー様向けセミナーを開催しています

相模ダイワでは、時代のニーズに合致した安心で堅実なアパート・マンション経営を実現するために、「オーナー様向けセミナー」を開催しております。
オーナー様の大切な資産が有効に活用できるよう、弊社スタッフや各分野の専門講師による「最新の賃貸市況」「相続税の改正ポイント」「相続税対策」「事業承継」などに関わる情報をお届けしております。

■過去の開催実績
【第3回】2016年6月4日 第3回オーナー様向けセミナー
テーマ:「そうなんだ 賃貸経営!実務者が教える賃貸経営の留意点」

※第3回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第2回】2016年1月26日 第2回オーナー様向けセミナー
テーマ:「聞いてみよう!気になる相続税」

※第2回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第1回】2015年9月5日 第1回オーナー様向けセミナー
テーマ:「税制改正のポイント」

※第1回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)
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実務者研修会のお知らせ

株式会社相模ダイワ協力会では、協力業者の皆様との共存共栄、意見交換、業務内容のスキルアップを図るため、 年に一度「実務者研修会」を開催しております。

本年も4月10日に第10回実務者研修会を予定しております。
今後も事故防止や施工不具合の撲滅に向けて日々精進まいります。

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オーナー様をバックアップ!賃貸経営のポイント

オーナー様の賃貸経営に役立つポイントをご紹介しています。

・原状回復の目安について
ご退去時のトラブルになりやすい原状回復。その改修費や取り替え時期をまとめました。下記よりご確認下さい。
原状回復の目安
・賃借人居住安定法について
平成22年2月12日、国土交通省より「賃借人居住安定法」が公表されました。
この法案は、「追い出し屋」報道をきっかけに社会問題化している悪質な家賃催促行為に対して罰金や懲役などの罰則を科すなど、管理会社や家主にとって注意すべき内容になっています。
詳しい解説は下記リンクよりご確認下さい。
賃借人居住安定法
・不当要求トラブルについて
理不尽な理由によって、金銭を要求される「不当要求トラブル」への注意喚起を行っています。
脅迫や暴力事件に巻き込まれないために、オーナー様へ向けて対応策をまとめました。
詳しい対応策は下記リンクよりご確認下さい。
不当要求トラブルへの対応策
・オール電化によるこれからの賃貸経営
オール電化が賃貸物件にも導入されるケースが多くなっており、オール電化物件の入居者から高い満足度が得られています。そのオール電化のポイントについてご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
オール電化のポイント
・建物の外壁部のメンテナンスのススメ
外壁の劣化は建物の価値を下げ、その寿命も短くしてしまいます。気づいたら早めの対策が肝心です。そのための外壁チェックのポイントをご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
外壁チェックのポイント
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こんなお問合せがありました!ダイワ掲示板

過去にお問合せ頂いた案件をご紹介致します。

お問合せ内容

先月から入居した202号室の住人が夜中の2~3時まで大音量で音楽を聴いていて困っている。注意はして欲しいが、名前は出さないで欲しい。

解決方法

始めからクレームを受けた部屋へ連絡をいれてしまうと、どの部屋の誰が当社へ連絡をしたかわかってしまうので最初はチラシを配布します。
大概の入居者は「あら、我が家のことかもしれない…」と気付き、その後は同じクレームが発生しないようになります。
しかし、中には動じない人もいるのが現状です。そのような住人には粘り強く直接注意をしなければならないこともしばしばです。
少しの間は迷惑にならないような生活状態ですが、時間の流れとともに良心はどこかへ…。イタチごっこになってしまうことも少なくありませんが、解決に向けて根気よく対処しています。

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ダイワパートナーズ通信

相模ダイワではオーナー様へ向けての広報誌「ダイワパートーナーズ通信」を発行しております。オーナー様インタビューや法律相談、税務相談コラム等を掲載しております。

※下記リンクよりPDFファイルでご覧いただけます。
なお、PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。

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