オーナー様へ

オーナー便 ダイワ掲示板 ダイワパートナーズ通信
  

オーナー様へのお知らせ「オーナー便」

相模ダイワからオーナー様へ、お知らせをwebで配信しています。
なお、オーナー様へは別途郵送でもお送りしております。ぜひご確認下さい。

・オーナーの皆様へ 平成29年6月

若鮎が踊り、水も温み、新緑の映える季節になりました。
早朝のすがすがしい風景と爽やかな空気で気力、体力の増進を図り、真夏への準備を整えたいところです。
オーナーの皆様には日頃から格別のご配慮をいただきまして、誠に有難く感謝申し上げます。先月の賃貸契約・退去の状況ですが、 「昨年に比べ契約件数、退去数・再契約数がそれぞれ増えています」との報告です。
会社はお預かりしています賃貸物件の「満室経営」を目指して「奮闘中」となっています。
さて、本年も役所や他企業と同様に、先月から「クールビズ」を実施致しました。ノーネクタイとし、 使用するシャツは華美にならず、清潔を保つように指導しておりますので、ご容認の程よろしくお願い申し上げます。

案内致しております「敷地内の除草」「樹木の剪定」等の手配についての御連絡も関係者の皆様から戴く事が出来ました。
順次手配を行い、対応を致しております
これから当社へ手配を依頼されるようでしたら、皆様の当社「お客様担当」へ御連絡をお願い致します。

1981年(昭和56年)に建物の耐震基準が大きく改正され、新耐震基準が誕生致しました。 新耐震基準では地震による建物の倒壊を防ぐだけでなく、建物内の人間の安全性を確保する事が主眼におかれています。
35年前にお建てになりました建物は「耐震診断」をお受けになり、必要な「耐震補強」を行い、安全の確保を行われる事をお勧め致します。
先月ご案内を致しましたが、永くご愛用頂きました賃貸物件の「建替計画」のご相談が増えてまいりました。
耐震基準不足の心配や駐輪場配置等の環境整備、そして古くなったお風呂や流し台等を交換する大規模改修よりも、 時代に合った配置計画であり、最新の居住性や諸設備の充実を計る事で将来設計をなされているように感じられます。

時間が有りましたら、時代と共に一緒に生計をたててきた賃貸物件を見直されたら如何でしょう。
相談料「無料」にて皆様のご希望をお聞きしながら、賃貸管理専門会社としての永年の経験と実績で将来設計にご協力致します。
是非、当社のお客様担当者又は役員へご相談下さい。お待ちしております。
担当:株式会社相模ダイワ カスタマーセンター




オーナー様専用お問い合わせフォーム
 
・既存オーナー様 2件目以降割引サービス実施中!
現在、相模ダイワではオーナー様が新たにアパート・マンションを建設する際に、相模ダイワへ管理をお任せ頂きますと当初2年間、管理料が割引となる限定プランをご用意致しております。
アパート・マンション建築をお考えのオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
・賃貸物件の途中引き受けを行っております。
 現在、運用されている管理物件の途中引き受けを承っております。
 詳しくは相模ダイワ担当営業スタッフまでお問い合わせください。
・神奈川県住宅供給公社の賃貸物件の募集斡旋します。
 礼金、更新料、仲介手数料は無料です。
・オーナー様の相続税計算を無料にてお受けします。
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オーナー様向けセミナーを開催しています

相模ダイワでは、時代のニーズに合致した安心で堅実なアパート・マンション経営を実現するために、「オーナー様向けセミナー」を開催しております。
オーナー様の大切な資産が有効に活用できるよう、弊社スタッフや各分野の専門講師による「最新の賃貸市況」「相続税の改正ポイント」「相続税対策」「事業承継」などに関わる情報をお届けしております。

■過去の開催実績
【第3回】2016年6月4日 第3回オーナー様向けセミナー
テーマ:「そうなんだ 賃貸経営!実務者が教える賃貸経営の留意点」

※第3回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第2回】2016年1月26日 第2回オーナー様向けセミナー
テーマ:「聞いてみよう!気になる相続税」

※第2回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第1回】2015年9月5日 第1回オーナー様向けセミナー
テーマ:「税制改正のポイント」

※第1回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)
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オーナー様をバックアップ!賃貸経営のポイント

オーナー様の賃貸経営に役立つポイントをご紹介しています。

・原状回復の目安について
ご退去時のトラブルになりやすい原状回復。その改修費や取り替え時期をまとめました。下記よりご確認下さい。
原状回復の目安
・賃借人居住安定法について
平成22年2月12日、国土交通省より「賃借人居住安定法」が公表されました。
この法案は、「追い出し屋」報道をきっかけに社会問題化している悪質な家賃催促行為に対して罰金や懲役などの罰則を科すなど、管理会社や家主にとって注意すべき内容になっています。
詳しい解説は下記リンクよりご確認下さい。
賃借人居住安定法
・不当要求トラブルについて
理不尽な理由によって、金銭を要求される「不当要求トラブル」への注意喚起を行っています。
脅迫や暴力事件に巻き込まれないために、オーナー様へ向けて対応策をまとめました。
詳しい対応策は下記リンクよりご確認下さい。
不当要求トラブルへの対応策
・オール電化によるこれからの賃貸経営
オール電化が賃貸物件にも導入されるケースが多くなっており、オール電化物件の入居者から高い満足度が得られています。そのオール電化のポイントについてご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
オール電化のポイント
・建物の外壁部のメンテナンスのススメ
外壁の劣化は建物の価値を下げ、その寿命も短くしてしまいます。気づいたら早めの対策が肝心です。そのための外壁チェックのポイントをご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
外壁チェックのポイント
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こんなお問合せがありました!ダイワ掲示板

過去にお問合せ頂いた案件をご紹介致します。

お問合せ内容

先月から入居した202号室の住人が夜中の2~3時まで大音量で音楽を聴いていて困っている。注意はして欲しいが、名前は出さないで欲しい。

解決方法

始めからクレームを受けた部屋へ連絡をいれてしまうと、どの部屋の誰が当社へ連絡をしたかわかってしまうので最初はチラシを配布します。
大概の入居者は「あら、我が家のことかもしれない…」と気付き、その後は同じクレームが発生しないようになります。
しかし、中には動じない人もいるのが現状です。そのような住人には粘り強く直接注意をしなければならないこともしばしばです。
少しの間は迷惑にならないような生活状態ですが、時間の流れとともに良心はどこかへ…。イタチごっこになってしまうことも少なくありませんが、解決に向けて根気よく対処しています。

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ダイワパートナーズ通信

相模ダイワではオーナー様へ向けての広報誌「ダイワパートーナーズ通信」を発行しております。オーナー様インタビューや法律相談、税務相談コラム等を掲載しております。

※下記リンクよりPDFファイルでご覧いただけます。
なお、PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。

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