オーナー様へ

オーナー便 ダイワ掲示板 ダイワパートナーズ通信
  

オーナー様へのお知らせ「オーナー便」

相模ダイワからオーナー様へ、お知らせをwebで配信しています。
なお、オーナー様へは別途郵送でもお送りしております。ぜひご確認下さい。

・オーナーの皆様へ 平成30年7月

本年も梅雨前線が南九州北部から日本海側に停滞し、地震で大きな被害を受け、いまだ避難生活の続いている大阪北部地方の市民生活や東北地方、 北海道の農業に大きな被害が発生致しました。相模原近辺では、短時間で甚大になる都市型ゲリラ豪雨が発生し市民生活を脅かしましたが、 猛暑日が続き6月29 日には気象庁により、史上最速となる「梅雨明け宣言」がなされました。今年も暑い夏を過ごす事になりそうです。体調管理を徹底して、 真夏への準備を整えたいところです。

オーナーの皆様には日頃から業務の遂行に関しまして、格別のご配慮をいただきまして、誠に有難く感謝申し上げます。
現在の賃貸契約・退去件数の状況ですが「建替等の新築物件の受託の関係も有り契約件数は昨年を上回っています。 退去数・再契約数は昨年並みで、稼働率は95%以上を維持しています」との報告です。

猛暑が続きますと入居希望者様から「エアコンの設置に関する確認」や既存入居者様から「エアコンの取り扱いにする問い合わせ」 そして「エアコントラブルへの対応依頼」が格段に増えてまいります。
協力業者の皆さんと力を合わせて対応しておりますが、時には取り急ぎオーナーの皆様にもご協力をお願いする案件が発生してまいります。 稼働率100%を目指して対応を行っておりますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

ご案内をさせて戴きました「ダイワホーム海老名支店」「相模ダイワ海老名営業所」はお陰様で、 今月1日、地域の皆様への業務サービスの充実を図る目的で開業致しました。小原支店長、加藤課長、能勢主任、冨永計4名体制でのスタートとなります。 又、開業に伴い、相模ダイワグループ全体の人事異動も行われました。担当よりご案内致しますので、よろしくお願い申し上げます。

先月もご案内を致しましたが、永い間活躍をしてくれました賃貸物件の「建替計画」そして相続対策による「土地の有効活用」のご相談が増えてまいりました。 東京オリンピック・パラリンピック施設建設に伴う建設費の高騰。生産緑地法の更新。来年10月には消費税の増税。低金利。そして「相続税対策」 オーナーの皆様が計画をされる場合には、賃貸経営の明日を考える皆様の当社「お客様担当」へご連絡をお願い致します。
先皆様の身近な賃貸管理運営会社として、永年の経験と実績で将来設計にご協力致します。是非、当社のお客様担当又は役員へご相談下さい。お待ちしております。

担当:株式会社相模ダイワ カスタマーセンター




オーナー様専用お問い合わせフォーム
 
・既存オーナー様 2件目以降割引サービス実施中!
現在、相模ダイワではオーナー様が新たにアパート・マンションを建設する際に、相模ダイワへ管理をお任せ頂きますと当初2年間、管理料が割引となる限定プランをご用意致しております。
アパート・マンション建築をお考えのオーナー様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
・賃貸物件の途中引き受けを行っております。
 現在、運用されている管理物件の途中引き受けを承っております。
 詳しくは相模ダイワ担当営業スタッフまでお問い合わせください。
・神奈川県住宅供給公社の賃貸物件の募集斡旋します。
 礼金、更新料、仲介手数料は無料です。
・オーナー様の相続税計算を無料にてお受けします。
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オーナー様向けセミナーを開催しています

相模ダイワでは、時代のニーズに合致した安心で堅実なアパート・マンション経営を実現するために、「オーナー様向けセミナー」を開催しております。
オーナー様の大切な資産が有効に活用できるよう、弊社スタッフや各分野の専門講師による「最新の賃貸市況」「相続税の改正ポイント」「相続税対策」「事業承継」などに関わる情報をお届けしております。

■過去の開催実績
【第3回】2016年6月4日 第3回オーナー様向けセミナー
テーマ:「そうなんだ 賃貸経営!実務者が教える賃貸経営の留意点」

※第3回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第2回】2016年1月26日 第2回オーナー様向けセミナー
テーマ:「聞いてみよう!気になる相続税」

※第2回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)

【第1回】2015年9月5日 第1回オーナー様向けセミナー
テーマ:「税制改正のポイント」

※第1回セミナーの様子(別ウインドウで表示されます)
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実務者研修会のお知らせ

株式会社相模ダイワ協力会では、協力業者の皆様との共存共栄、意見交換、業務内容のスキルアップを図るため、 年に一度「実務者研修会」を開催しております。

本年も4月10日に第10回実務者研修会を予定しております。
今後も事故防止や施工不具合の撲滅に向けて日々精進まいります。

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オーナー様をバックアップ!賃貸経営のポイント

オーナー様の賃貸経営に役立つポイントをご紹介しています。

・原状回復の目安について
ご退去時のトラブルになりやすい原状回復。その改修費や取り替え時期をまとめました。下記よりご確認下さい。
原状回復の目安
・賃借人居住安定法について
平成22年2月12日、国土交通省より「賃借人居住安定法」が公表されました。
この法案は、「追い出し屋」報道をきっかけに社会問題化している悪質な家賃催促行為に対して罰金や懲役などの罰則を科すなど、管理会社や家主にとって注意すべき内容になっています。
詳しい解説は下記リンクよりご確認下さい。
賃借人居住安定法
・不当要求トラブルについて
理不尽な理由によって、金銭を要求される「不当要求トラブル」への注意喚起を行っています。
脅迫や暴力事件に巻き込まれないために、オーナー様へ向けて対応策をまとめました。
詳しい対応策は下記リンクよりご確認下さい。
不当要求トラブルへの対応策
・オール電化によるこれからの賃貸経営
オール電化が賃貸物件にも導入されるケースが多くなっており、オール電化物件の入居者から高い満足度が得られています。そのオール電化のポイントについてご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
オール電化のポイント
・建物の外壁部のメンテナンスのススメ
外壁の劣化は建物の価値を下げ、その寿命も短くしてしまいます。気づいたら早めの対策が肝心です。そのための外壁チェックのポイントをご紹介します。
詳しくは下記リンクよりご確認下さい。
外壁チェックのポイント
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こんなお問合せがありました!ダイワ掲示板

過去にお問合せ頂いた案件をご紹介致します。

お問合せ内容

先月から入居した202号室の住人が夜中の2~3時まで大音量で音楽を聴いていて困っている。注意はして欲しいが、名前は出さないで欲しい。

解決方法

始めからクレームを受けた部屋へ連絡をいれてしまうと、どの部屋の誰が当社へ連絡をしたかわかってしまうので最初はチラシを配布します。
大概の入居者は「あら、我が家のことかもしれない…」と気付き、その後は同じクレームが発生しないようになります。
しかし、中には動じない人もいるのが現状です。そのような住人には粘り強く直接注意をしなければならないこともしばしばです。
少しの間は迷惑にならないような生活状態ですが、時間の流れとともに良心はどこかへ…。イタチごっこになってしまうことも少なくありませんが、解決に向けて根気よく対処しています。

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ダイワパートナーズ通信

相模ダイワではオーナー様へ向けての広報誌「ダイワパートーナーズ通信」を発行しております。オーナー様インタビューや法律相談、税務相談コラム等を掲載しております。

※下記リンクよりPDFファイルでご覧いただけます。
なお、PDFファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。

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